中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

中国語単語500メルマガにピンインを付けていない3つの理由

ゼロからスタートする人のために中国語単語500を無料メルマガで配信しています。

 

このメルマガの中国語単語にはピンインを付けていません。なので先日もこんなコメントがきました。

 

コメント

>今日からスタートなのですが、各単語の読み方がわかりません。ピンインを併記いただけないでしょうか。

 

返信

併記しません!

 

ピンインを付けない理由はいくつかありますがすべて脳が活性化されるかどうかに関係していきます。

 

理由1.

ピンインが付いていても現時点で発音できない

 

もしもピンインがついていれば発音できるなら、ピンインの付いた中国語単語集は本屋に行けば数百円で販売しています。インターネットでは無料でどんどん出てきます。辞書があればピンインは載っています。

 

ピンインを見れば発音できるならこれを見て発音した方が近道です。

 

理由2.

手を動かすため

 

自分でピンインを調べてメモ帳に単語とピンインを書いていけば手が動きます。メルマガで見るのと手を動かすのでは、手を動かす方が記憶に残ります。ピンインはGoogle翻訳でも簡単に調べることができます。音声も出てきます。ここまで手を動かす手間が覚える作業につながります。

 

参考記事

>>Google翻訳で中国語単語を調べる

 

理由3.

将来的にピンイン無しで発音できるようになるため

 

最初はカタカナを使いながら発音し、次にピンインを見ながら発音し、最後は漢字を見ただけで発音しなければいけません。外国に行って漢字表記はあってもピンイン表記があるところは駅ぐらいです。漢字だけを見て実践では発音しなければいけません。なので最初からピンイン無しで自力で発音を勉強する訓練をしておいて欲しいのです。

 

参考記事

>>中国語の読みが脳で変換されるステップ