中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

クリスマス関連中国語単語を勉強しよう!まとめると記憶力が高まる

単語はグルーピングすると覚えやすく芋づる式に思い出しやすいんです。

 

しかも旬な単語は心に刺さりやすいので記憶力が高まります。

 

中国語の勉強も同じことです。

 

クリスマス関連単語をピックアップします。

 

例えばこんな単語

・クリスマス

・メリークリスマス

・サンタクロース

・トナカイ

・プレゼント

・クリスマスツリー

・クリスマスソング

・クリスマスケーキ

・クリスマスイルミネーション

・クリスマスパーティー

 

10単語ピックアップしました。

 

ウキウキするとそれだけで単語は記憶とつながります。

 

具体的にどうやってこれを中国語の勉強につなげていくか説明しますね。

 

1.辞書で中国語を調べる

紙の辞書でもGoogle翻訳でも何でもいいです。辞書で中国語に訳してみてください。

 

2.発音をチェック

紙の辞書にはピンインと四声がついています。Google翻訳にはさらに音声もついています。それをまずチェック。

 

3.発音してみる

まず自分で発音してみてください。そしてそれが合っているかどうかスマホでチェックしてみましょう。中国語の発音チェックはiPhoneの人はsiriが便利です。

 

4.動詞と合わせて文章に

単語を動詞と合わせて文章にしてみてください。「見る」「食べる」「行く」などの中国語動詞と組み合わせましょう。そしてまたsiriで発音チェックしてみましょう。単語より文章の方が認識してくれることがあります。よく使うフレーズだとなおさら認識してくれます。

 

5.実際に使う

知っている単語を使うとさらに記憶力は高まります。身近に中国語を話す人がいたら言ってみてください。メールでもいいです。すぐに見つからない人はSNSに書き込むのもいいと思います。メリークリスマスを中国語で書き込んでみましょう。

 

まとめ

単語はグルーピングすると記憶しやすくなります。そして知っている単語を使える単語にすると記憶の引き出しからスムーズに引き出せるようになります。