中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

熊木杏里の中国公演がすごい!小田和正のクリスマスの約束に出演

1年に1回TBSで放送される「小田和正のクリスマスの約束」を毎年楽しみに見ています。

 

今年も楽しみに見ていたらある一人の女性がゲスト出演していました。

 

聞かせる歌詞に釘付けになりました。

 

熊木杏里さんの「新しい私になって」という歌でした。

 

録画して見たのでこの歌を何回も繰り返し見ました。

 

「なんか耳に残るな」「昔聞いたことがあるかも」と思っていて調べたら資生堂のCMで流れていました。

 

 

この熊木杏里さんはなんと中国公演を行っています。

すごいです!

 

中国にファンがたくさんいて大都市でコンサートをやっています。そして何がすごいかというと中国語の歌詞にしたりすることはなく日本語でそのままの自分を表現しているところ。

 

今後は中国語でMCをやりたいと言っていますが、曲を中国語で歌うのは抵抗があるとインタビューで言っています。中国のファンは熊木杏里さんをそのまま受け入れているような気がします。この声この曲から読み取れる日本語の歌詞までも受け入れている気がします。

 

インタビューの詳細

 

中国語を勉強している人にいつも伝えているのは「中国語✕個性」。この個性が中国の音楽市場と結びついたいい例だと思います。本人の中国語力に関することはどこにも書いていないけど、中国語を話すようになるとさらに音楽活動が楽しくなるはずです。中国語をMCでやりながら日本語歌詞の魅力を伝えていったらファンの胸をさらに撃ち抜けるかもしれません。

 

「小田和正のクリスマスの約束」を見ながら思ったことでした。そしてその後検索して感じたことでした。熊木杏里さんの今後の中国でも活動に注目です。

 

「新しい私になって」っていい曲ですね。大人になってゼロから中国語を勉強し、話せるようになって、新しい私になった自分を思い出しました。