中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

中国語の新年おめでとうの挨拶100選!春節にもおすすめ

中国語の新年の挨拶

中国語の新年おめでとうの挨拶は新年快楽だけではありません。

たくさんあります。

 

そこでたくさんあるなかからめでたい言葉を100個選びました。

 

中華圏で活躍

中国はもちろん、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、世界各地の中華街で通用します。

 

中華圏では西暦よりも旧暦の旧正月の春節の方を祝う習慣があります。なので春節でも使うことができます。おすすめです!

 

成語を100選

100選の内容はすべて四文字の成語です。四字熟語です。

 

簡体字

繁体字

 

両方表記しています。

 

なので

4文字×2(簡体字・繁体字)×100選

 

これだけの数を表記しています。中国語を勉強している人は知っていると思いますが同じ表記と違う表記が存在します。

 

使用場面

こんなときに使うと便利です。

・年賀状

・SNS

・ブログ

・メールでの挨拶

・対面での挨拶

 

SNSやメールでも使うと喜ばれます。実際に会う対面での挨拶にも効果的です。

 

意味と発音

意味、発音、ピンインを知りたいときは翻訳サイトを活用ください。簡体字、繁体字それぞれにおすすめの翻訳サイトを紹介しています。

 

具体的使用例

フレーズとしてどんな場面で使うのか知りたい人にも具体的な使い方を紹介しています。100個それぞれ説明するのではなく応用可能な使用方法です。海外の検索エンジンを使います。

 

100個あるので他の人と同じになる可能性が低くなります。相手にピッタリくる四文字を探すと喜びや新年のお祝いムードも何倍にもなるはずです。

 

友達にも会社の挨拶にも活用ください。

 

100選はこちら

>>中国語の新年の挨拶100選

 

note中国語マガジンで勉強している人は追加料金なく無料です。身近なネイティブの友達にどんどん使ってみてください。