中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

香港スター郭富城のファンが中国語普通話を勉強!夢は広東語と北京語を日本語でつなぐこと

何回かこのブログにも登場しているSさん。中国語を勉強する動機が具体的なのでこちらもついつい熱が入って返信しています。

 

夢と行動が一致していてメール読んでいて清々しい気分になります。

 

今回もわたしとの対話形式で紹介します。

 

Sさんからのメッセージ

郭富城ファンのSです。

 

こんにちは。

(知らない人へ→「郭富城」は香港スターです!)

 

>本当ならば~やったー30日間達成~となっていたはずなのですがお正月開け9日~ひどい風邪を引き、結果インフルエンザでほぼ丸2週間机に向かえず~志半ばで達成してません。

 

風邪で大変でしたね。また勉強を再開すれば大丈夫ですよ。このやる気ならきっと追いつき追い越します!

 

>昨日よりやっと体調も戻り本日より復活です。復習も兼ねて7課~また再び始めたいと思っています。

 

体調が戻りよかったです。健康も中国語の勉強には大切な要因なんですよね。わたしは食べすぎないようにいつも注意しています。栄養があるものを食べる健康法ではなく、良くないものを食べない健康法です。健康にも中国語の勉強同様「視点の移動」を活かしています。

 

>何せ私の大きな目標は~2018年末には~郭富城の普通語の映画が聞き取れて字幕も読める。郭富城の北京語のインタビューが広東語以上にスラスラわかる!今年こそありそうな郭富城のコンサートが香港だけでなく台湾にも見に行き、そのときに彼の北京ののmcが日本語の如くわかる!ですから~

 

具体的でいいですね。台湾コンサートのチケットや航空券やホテルの手配が完了したら、さらにやる気スイッチが入るはずです。楽しみですね。

 

>多分色んな事情で一ヶ月の勉強が途中でしたか?間に合わなくなる人もいるかと思って~私のような人も再び奮起して頑張れたらいーなーと思ってメールで正直に告白いたしました。

 

気をつかっていただきありがとうございます。とても助かります。多くのアクセスがあるブログになってきました。たくさんの人が読んでいるはずです。

 

>この勉強始めてから週一回の中国語教室の先生に~「出来ないながら発言する勇気がある」と不思議な褒め方されました。

 

note中国語マガジンは中国語教室に通っている人も購読している人が多いんですよね。通っているからこそこの教材の必要性がわかるのかもしれません。

 

「不思議な褒め方」と書いてありますが発言する勇気は重要なポイントです。どんどん伸ばしていきましょう。

 

>クラスでもたびたび「郭富城」押しをしてモチベーションあげてます。一ヶ月には間に合いませんでしたが必ず快速マスターやりとげます。

 

ぜひ前回のように中国語の主語を置き換えるなどしてやり遂げてください。「郭富城」のコメントで聞き取れることが多くなるはずです。

 

>そして将来需要があれば私のように広東語と北京語を両方習う数少ない香港明星~香港アイドルファンの為に広東語と北京語と日本語の対比をできる参考書のようなもの作りたいナーと思ってます!夢はでかく~ですね 。

 

いい目標だと思います。

 

香港人も興味を持ちそうですね。日本文化や日本語に興味がある香港人は多いからここにも需要がありそうです。

 

この前香港人の友達と漢字の話をしていました。日本語でも中国語普通話でも見たことがない漢字がありますよね。これをわたしも研究したいと思っています。(マニアック過ぎるけど需要はあるかな?)

 

Sさんが勉強中のnote中国語マガジンの中の30日文法講座はこちら

 

引続き中国語の勉強応援しています!