中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

台北動物園のカバが好きな人の中国語勉強方法の悩み相談

メルマガを読んでいる方からメッセージをいただきました。

 

中国語を勉強していていろいろ迷うこともあります。

 

少し整理してコメントしてみました。

 

Mさんからのメッセージ

メルマガを拝読しているものです。

 

いつもお世話になっております!

 

台湾には15回行きました。5月には16回目を予定しています。食べ物にしっかりハマりました。街にも街の人たちにも。

 

あと、台北動物園。

 

上野動物園でカバのスポットガイドボランティアをしている関係でカバ好きです。カバが10頭も一目で見られる動物園は台北動物園以外ではなかなかありません。その台北動物園カバ舎が長く工事中でした。それこそ4年とか5年とか。やっと完成!とHPで見て、どうしても行きたいと昨年12月には日帰りを決行。この時が15回目でした。

 

でも、日帰りではなんとも寂しく、日帰りの前後をトップリ台湾に浸りたいとネットで台湾ドラマを見るようになりました。前から好きだった「藍色夏恋」の陳柏霖、飛輪海の炎亞綸などのドラマを見まくり。

 

なんにしても日本語字幕を凝視しないと訳が分からなく状態なのに、面白くて完全徹夜をしてしまったり。感動して号泣したり、大笑いしたり。夜中なのに不思議です。

 

中でも、陳柏霖の我可能不會愛你「イタズラな恋愛白書〜In Time With You〜」の李大仁(リー・ダーレン)の優しさにはやられました。

 

彼が歌う挿入歌「我不會喜歡你」が特に胸に迫り、どうしても自分でどんな意味なのか知りたいと無謀にも年末に地元の中国語サークルにお電話。年明けから4回参加しています。

 

わたしは繁体字が好きです。台湾でよく目にする中国の方への思いもあり、どうしても簡体字が好きになれません。なのに、サークルでは北京語なので簡体字です。

 

難しいですねぇ。

 

そのサークルではテキストを使った勉強をしています。テキストは
新訂版・中国語リスニングチェック(駿河台出版社)と中国語ポイント55、快乐学汉语の3冊です。

 

今日は春節前の迪化街で炎亞綸が落花生やピスタチオなどを売るお店の販売員をするイベントの生中継をずっと見ていました。分からないけど、それなりに面白い。

 

ウチにいる限りは台湾ドラマやyoutubeを見ています。しかし、私は何がしたいのか。ものすごく矛盾した思いがあり、自分でも困っています。

 

中国のドラマや映画は観ないのですが、唯一、最近「我喜歡上你時的内心活動」をネットで観ました。

 

全く言葉は分からないままですが、金城さんが素敵でつい最後まで観てしまいました。テキストの予習復習をしなければいけないのに、相変わらず台湾ドラマを見続けてしまいます。まるで逃げているみたい。こんな訳の分からない内容にするつもりはなかったのですが、ごめんなさい。まるで、お悩み相談のようですね。

 

ご意見をおきかせいただけると嬉しいです。

 

会ったことはありませんがきっと素敵な人だと思います。

 

それでは少しコメントを書いていきます。

 

f:id:fun015:20180215152519j:plain

 

繁体字

台湾だけに特化するのであれば繁体字を使った勉強がいいんですが日本にはテキストも少なく教える人も少ないですね。台湾に留学をすれば別ですがわたしのおすすめは日本で中国語を勉強するならある程度(中国語検定3級レベル)までは簡体字のテキストで勉強しても無駄にならないと思っています。広くアジア圏で通用もします。

 

それと並行して繁体字の勉強をしていくといいでしょう。こんな方法がおすすめです。特に台湾人とのメールが繁体字を使いこなせるようになりますよ。

 

台北動物園

これがとても素敵だと思いました。「台北動物園のカバの中国語説明が日本一上手い日本人」「台北動物園の多言語ガイド」など夢は広がりますね。決断して行動したらチャンスが巡ってきそうな気がします。

 

台湾ドラマ

メッセージの中に「矛盾した思い」とありますが、このまま見てもいいと思います。ドラマや映画もいい勉強になります。例えばこちらに中国語上級者向けと初級者向けに書いています。

 

中国語の勉強をわたしはよく登山に例えます。中国語を流暢に話せるという頂上を目指すときにいろんな登山ルートがあります。このいろんな登山ルートの中のひとつが台湾ドラマや映画だとわたしも思っています。ドラマに出てくる単語をメモすると立派な単語帳にもなりますよ。この単語とテキストの文法を結びつけることができたときに中国語は上達します。

 

こちらに香港アーティストと結びつけた人の例もアップしています。

 

引き続き中国語の勉強応援しています。

 

このまま台北動物園や台湾ドラマへの興味を深めるといいと思います。