中国語の勉強方法!初心者から楽しく上達するコツ

中国語の勉強方法のサイトです。初心者でも楽しく上達するよう多くの視点から記事を書いていきます。独学で学ぶ参考にどうぞ。

2018冬季オリンピックの動画を中国語で見て海外の反応と語学を勉強しよう

平昌オリンピック、テレビで見ていますか?

 

もし見ているのであれば日本語だけでなく中国語で見てみましょう。

 

YouTubeに3文字入力するだけで中国語動画がどんどん出てきます。

 

3語キーワード

冬奥会

 

他にも中国語を入力すると出てきますが、これが簡体字や繁体字に変換せずに少ない文字数で出てくるので便利です。

 

f:id:fun015:20180220130902j:plain

 

これらの動画でこんなところを見ると面白いですよ。自分だけのネタも増えていきます。

 

・日本人選手の海外の目線

・日本のテレビでは出て来ない中国選手

・日本のテレビでは出てこない競技

などなど

 

オリンピックを見る視点も増えるはずです。

 

海外の反応と中国語の語学を同時に勉強できます。

 

毎日日本のテレビでオリンピックのニュースを見ている人も知らない話題が出てくるはずです。これがインターネットの力ですね。

 

そして全部見ようとしても時間が足りないのでキーワードを入力して見たい話題や競技を絞りこみます。ここで中国語の競技名や選手名が役立ちます。勉強と興味が結びつく瞬間ですね。

 

2020東京オリンピックのいい練習材料にもなります。日本のテレビやマスコミの手の届かないところにもオリンピックの魅力はあります。東京オリンピックで中国語を使って何かしたい人は特におすすめです。